読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふかふか団地ブログ

文芸サークル『ふかふか団地』についてのお知らせや、メンバーの日記を公開していきます。

2017年5月7日(日)第二十四回文学フリマ東京にて、四冊目の新刊『火星ソーダ』を頒布予定。
ふかふか団地の既刊小説誌を売っています

ぼくのなかのおんなのこ

ぱんぱかぱ〜ん!海室です。

明日は月曜日ですね。憂鬱ですね。日々が過ぎるのが早すぎますね。まるで走馬灯のようです。

ん?走馬灯ということは、これは俺が臨終に際して見ている夢…?


それはさておき本題に移りましょう


創作をするにあたって、絶対書かなければならないものって何でしょうかね?


海室はずばり登場人物だと思いますね


まあ人によって差異はあれども、登場人物はいかなる形でも不可欠だと思いますね


そして登場『人物』なわけですから、当然ってあるわけじゃないですか



……異性って描写しづらくないですか?


ご察しの通り海室はオトコです。すまんな女じゃなくて


そして我がふかふか団地は『かわいい女の子を書こう』というコンセプトを大大的に掲げております


そして海室もそれに大いに乗り気でいます。かわいい女の子を書けることは非常にいいことです


さて、くどいようですが海室は♂オトコ♂です


3年間も男子校にいました


交友関係はオトコのみです


そうです、リアルな女の子が書けない


作品を書く上で大切なのは見識や経験といったものから得られる知識だと思います。
書籍を読み、映像を見て得られる知識も有用ではありますが、やはり前者に勝れぬ机上の空論でございます。


基本的に引きこもりで、周囲に野郎♂しかいない女の子というものへの理解が薄い海室には、机上の空論しかございません


故にこれまで作品で女の子を登場させると


海「さー、かわいい女の子を書くぞう」

海「俺が思う様に動かしてみよう。女の子の思考回路なんざわっからんから俺の思考回路をあてはめるよ」

女の子(仮)「オルァアア!ワッショイ!!オラオラチンポチンポセイヤセイヤ!!

読者「」


経験に基づく知識は何事にも代えがたい


強烈にそう思ったんだよなあ。治んねえけども


でもやっぱり女の子ってよくわかんないや

美希なの

ショッキングな彼
星井美希ちゃんが『ショッキングな彼』の中で歌っている通り、彼女らも僕らがよくわかっていないのです


なるほどよくわかってもらえてないから俺はゴキブリ見るような目で女の子に見下されるのか


あれだ、相互理解が必要だな


だが私の中で『女の子』に関して研究が進まぬ以上歩み寄りは難しいと思うのです



例えて言うなら



こいつ食えるらしいね
ダイオウグソクムシ


生態がよくわかっていない以上人間とダイオウグソクムシくんは歩み寄れないのです


だってダイオウグソクムシって5年くらい断食したりするんだぜ?よくわかんないじゃないですか


おんなじくらい僕も女の子がよくわかんないのですよ


ダイオウグソクムシに歩み寄れるよう学者様が彼らを研究解明していくのと同じように


海室も同じように『かわいい女の子』を知るために『女の子』を知る必要があるのではないかと思うのでした


よし、思い立ったが吉日、早速経験を元に知識を増やしてくるか!!


鳥羽水族館ダイオウグソクムシ見に行くぞ!!