読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふかふか団地ブログ

文芸サークル『ふかふか団地』についてのお知らせや、メンバーの日記を公開していきます。

2017年5月7日(日)第二十四回文学フリマ東京にて、四冊目の新刊『火星ソーダ』を頒布予定。
ふかふか団地の既刊小説誌を売っています

【ポケモンサンムーン】メガカメックスを使った並び【シングルレート】

さんらいと 海室

f:id:fukafukadanchi:20170302201000p:plain

食い込んで気持ちいい!!


どうもこんにちは。
本日はメガカメックスを使った並びをご紹介します。私では時間的にも精神的にもこれ以上深められないので、晒すことによって他のプレイヤーの皆様の参考にでもなれば幸いです。
(最終レートで2000に乗ったらパーティも載せます。応援してください)

※前回の記事と違ってある程度ネット対戦をやられている方向けの記事となります。ご覚悟を。


f:id:fukafukadanchi:20170302200648j:plain


カメックス@メガストーン
性格 ひかえめ
努力値 H252 A4 C252
技 みずのはどう はどうだん りゅうのはどう アクアジェット

ミミッキュ@きあいのタスキ
性格 いじっぱり
努力値 H4 A252 S252
技 シャドークロー じゃれつく かげうち トリックルーム

ナットレイ@たべのこし
性格 のんき(最遅)
努力値 H252 A4 B252
パワーウィップ ジャイロボール やどりぎのたね まもる

冷静に書き起すと適当すぎて笑ってしまう。
育成論を投稿するレベルに達してる人は調整しような。というか良い調整例があったら教えてください。

最初は裏選出として使ってましたが、割と環境的に追い風な感じで比較的使いやすい(表選出が環境に合ってないだけな気が……)
結果、うまく選出が出来れば、かなり勝てました。

簡単な運用方法は、無類のタイマン性能を持った✝︎メガカメックス✝︎で1体倒して、ミミッキュのトリルで再展開って感じです。あくまでもトリックルームは起点回避兼切り返し用なので、ミミッキュは安定性と汎用性を持たせるためタスキです。他に速いメンツを使っているせいもあってか、このミミッキュトリックルームはほとんど読まれませんでした。
また、ミミッキュナットレイを起点にしてくる、マンダ、ガモス、リザXあたりに繰り出せてトリル展開(起点回避)できるのもいいですね(地味にタイプ保管も良い)

そもそも、カメックスを使うならゲッコウガで良くないっすか?? ?

という当然の疑問に対して答えると、差別化できる点は「耐久力」と「遅さ」である。
明確に差が出るのはマンムーの処理であって、我がパーティに85%の確率で初手に出てくるマンモスに有利に出れるのは非常に頼もしい。
あと、りゅうのはどうでリザXに強いのも固有の利点かなと。(Yのソーラービームも1発は耐えます。タイマンから勝てる訳ではありませんが)
また、微妙な素早さを生かしたトリックルーム展開によって相手の思惑を大きく破壊できる点も大きい。逆に言うと今の世代でカメックスを生かすとなると、トリルで切り返せるポケモンが不可欠なようにも感じます。

実際、マンダマンムーやバンドリの裏選出(マンダとかいるようなやつ)を絶妙に誘って狩れているので、可能性のある並びであるかなとは思います。

せっかく強いパーティなので、時間があればもっと深めたいんですけど、小説の原稿を書かなければいけないようでね。一応そういう趣旨のブログなんでこれ。

という訳で本日はこれくらいで。
それでは皆さん、さようならー。