ふかふか団地ブログ

文芸サークル『ふかふか団地』についてのお知らせや、メンバーの日記を公開していきます。

2018年11月25日(日)第二十七回文学フリマ東京に参加予定。
ふかふか団地の既刊小説誌を売っています

ポケモンUSM シングルシーズン7前半「教科書対面構築」 【最高79位】

【告知】秋の文学フリマ東京の新刊も委託中。ふかふか団地の小説同人誌の通販もよろしくお願いいたします。ふかふか団地のBOOTH - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)

 

どうもご無沙汰です。

 

久しぶりによさげな成績が出たので、シーズン前半ですが記事にしてしまいました。最後まで走りきれる自信がないからね、ゆるして。

 

f:id:fukafukadanchi:20171206223224j:plain

 

使用したのはシンプルな対面構築。対面パ自体を使うのが初めてだったのですが、非常に使いやすく、非常に強かったです。

立ち回りはそこまで難しくないので、レート初心者の方や久しぶりにポケモンに触れる方にもおすすめです。レンタルパーティと簡単なガイドも書いておくので是非使ってみてください。

 

f:id:fukafukadanchi:20171206214923p:plain

 

☆コンセプト

恐らく今作最強であるミミッキュを軸にパーティを組もうと思い、必然的に対面でゴリゴリ 相手を突破していく「対面構築」を使うことに。その他のメンバーは、ミミッキュ環境になることを予想し、基本的に相手のミミッキュに弱くないことを意識しました。

原則、テテフorカバ+メガ枠+Z枠で選出しました。最も多かった選出は、テテフ+リザY+ミミッキュ。単体選出率トップはもちろんミミッキュでした。



☆個体紹介

 

f:id:fukafukadanchi:20171206215053p:plain

カプ・テテフ

性格:臆病
特性:サイコフィールド
持ち物:きあいのタスキ
努力値:H4 C252 S252
技構成:サイコキネシス /ムーンフォース/きあいだま /ちょうはつ

 

タイマン性能に特化した襷テテフ。フィールド下サイキネの火力は相変わらず理不尽。初手で出して相手を1.5体持っていくor鋼を誘導して後ろのリザの起点にするというのが主な役割。ちょうはつも非常に強力で、初手で出てくる相手のステロやトリル展開などを阻止することが出来る。

鋼入りのサイクル系パーティやテテフより速いタスキに弱いが、その時はカバルドンぶっ刺さる場合が多く、襷テテフorカバルドンという選択肢はかなり強力であると感じました。

技は、メインウェポンのサイキネとムンフォ、ヒードランナットレイなどの鋼に打てるきあいだま、相手の展開阻止ができるちょうはつ。受けループなどを意識するならサイコショックの方がいいが、あまり当たらなかったのでサイキネにしています。

 

 

f:id:fukafukadanchi:20171206215129p:plain

カバルドン

性格:しんちょう
特性:すなおこし
持ち物:オボンのみ
努力値:H252 B4 D252
技構成:じしん /ステルスロック/あくび/ふきとばし

 

起点作りに自信ニキ。主に初手テテフが通りずらい時やステロが撒きたい時に選出しました。ステロ&あくびで荒らしていきます。調整や技はリザYのオバビ耐えのテンプレです。

HDカバを使うのは初めてでしたが、思ったよりいろいろなところからちょうはつを打たれ驚きました。相手の初手カバ読みに合わせて、こちらはテテフを投げられることも多く、選出画面での圧力も非常に高かったと感じます。

持ち物はオボンではなく、混乱実という選択肢もありますがカバルドン初心者なのでとりあえずオボンで使ってます。明確に役割対象があるなら変更してもいいかも。

 

 

f:id:fukafukadanchi:20171206215201p:plain

リザードン

性格:ひかえめ
特性:もうか→ひでり
持ち物:メガストーンY
努力値H188 B68 C132 D4 S116
技構成:だいもんじ /ソーラービーム/ニトロチャージ/めざめるパワー(こおり)

 

いわゆる耐久リザY。ミミッキュのゴーストZ+かげうち耐えまで振ってあります。

特殊火力が欲しかったのでYにしましたが、Xなら勝ってた試合もなくはないです。並び的にリザXを意識されて物理受けを選出される試合も多かったので、それはそれで良いかと。

テテフを狩りに来た鋼を起点にニトチャを当ててSを上げる動きが基本なので、あまり耐久調整が生きる場面は少なかったように思います。最速で拾える試合が多い環境になってくる様なら変更すべきですね。

ほのお技は文字にしています。オバビと放射との選択はまだ自分の中で曖昧で、毎回あたるように祈りながら打ってます。検討中につき、PPは増やしてないので、QRパーティを使う際にはご注意ください。

 

f:id:fukafukadanchi:20171206215225p:plain

ギャラドス

性格:ようき
特性:いかく→かたやぶり
持ち物:メガストーン
努力値:H4 A252 S252
技構成:たきのぼり /こおりのキバ/アイアンヘッド/りゅうのまい

 

二枠目のメガ枠はギャラドスランドロスヒードランなどがいたり、漠然と通りがいい時に出します(適当)

そして、流行っている1舞たきのぼり耐えのABミミッキュを皮ごとぶち抜く為のアイアンヘッド。ピンポイント気味ですが、ついでにレヒレなどの妖水もゴリ押せるようになりました。

リザードンほどは選出しませんが、積みエースとしてはパーティの中でも一番頼りになる存在です。スペックの高さを改めて認識しました。

 

f:id:fukafukadanchi:20171206215304p:plain

ミミッキュ

性格:いじっぱり
特性:ばけのかわ
持ち物:ゴーストZ
努力値:H4 A252 S252

技構成:じゃれつく /シャドークロー/かげうち/つるぎのまい

 

強い。このポケモンを上手く使うこと。そして相手に上手く使わせないことをテーマとしてパーティを組んでいきました。

元々は耐久振りのミミッキュZで使用していました。しかし、このパーティだと鋼や炎を相手が多いこと、耐久調整が生きる機会が少なかったこと、相手のミミッキュとのミラーを不利にしたくないことなどから、準速ASのゴーストZでの採用となりました。

どんな相手にも困ったら出していたので、7割以上選出していたと思います。だが腐ら

ない。正直壊れです。

今後どのようにこのポケモンを中心にメタが回っていくのか楽しみですね。

 

 

f:id:fukafukadanchi:20171206215348p:plain

カミツルギ

性格:ようき
特性:ビーストブースト
持ち物:ノーマルZ
努力値:A156 D100 S252
技構成:スマートホーン/リーフブレード/せいなるつるぎ/ギガインパクト

 

もう一つのZ枠。全体的に重いギャラドスを倒せるエースの鋼枠として採用。技範囲がどうしても削れずにフルアタになってしまいましたが、倒せば火力が上がっていくので火力不足は感じませんでした。ノーマルZを採用したことにより、一部の鋼・霊以外では止まることがなく、Sが抜けていればこのポケモンで全抜きという試合も多かったです。特殊耐久はテテフのサイキネ耐えまで振ってますがかなりペラいです。ミミッキュのせいで選出率は低かったですが、それでも出せた時は活躍してくれました。

 

☆基本選出

選出は非常にシンプルで、テテフorカバ+メガ枠+Z枠を基準に、各枠で刺さってる方を選出する感じでした。基本はミミッキュが何とかしてくれますね。

基本的に交代を行わないので、初手が非常に大切です。

サイクル系パーティ、鋼の崩しずらいパーティにはテテフが弱く、カバが強いので、積極的にカバを投げていきましょう。鋼がいても、リザで全抜きできそうだったら躊躇なくテテフを投げても何となく勝てます。

選出率は、ミミッキュ>リザY=テテフ>カバ=ギャラ>ツルギ的な感じでした。

 

☆苦手なポケモン

≪無理め≫

受けループ

≪厄介≫

ポリゴン2クレセリアなど数値受け 

≪注意≫

テテフより速い襷、ボルチェンorとんぼマン

、高速電気全般

 

QRチーム

3ds.pokemon-gl.com


 

結構勝てるのでおすすめです。初心者の方や対面構築を使ったことのない方にも使いやすいと思います。

それでは皆さんもよいポケモンライフを。

連絡先 Twitter @secondsun6w