ふかふか団地ブログ

文芸サークル『ふかふか団地』についてのお知らせや、メンバーの日記を公開していきます。

2018年11月25日(日)第二十七回文学フリマ東京に参加予定。
ふかふか団地の既刊小説誌を売っています

ふかふか団地ブログ100日の歩み

f:id:fukafukadanchi:20180621222632j:plain

ふかふか団地ブログが記念すべき100日を迎えていたので、これまでの歩みをデータで振り返ろうと思います。

 

アクセス数

f:id:fukafukadanchi:20180621222629j:plain

 

f:id:fukafukadanchi:20180621222636j:plain

合計55000PV。地味に今でも1日20~50アクセスくらいはあります。ありがとうございます。

内情を告白すると、小説文芸サークルというニッチな活動をしていることもあって、外向きにより触れる機会を増やすべく、それぞれの得意分野で記事を書いて、アクセス数を稼ぐ方向で指令を出していたことがありました。

過去記事を漁ると、どの時期にそれがより顕著か分かると思います。

 

記事投稿数

f:id:fukafukadanchi:20180621224556p:plain

私という存在がいくつかに分裂していますが、基本的には発足当初からのオリジナルメンバー(※海室君の記事は依頼により削除)の投稿件数が多くなっています。

というか直近4件くらい全部私ですね……。

ブログの更新を怠りすぎていたと反省しているので、ローテを再編しました。

本日から、5日に1回のペースで何らかのブログ記事が投稿されます。

されなかった場合、私の代表としてのメンツが潰れることになるので、よろしくお願いします(圧)

 

読まれている記事

f:id:fukafukadanchi:20180621222645j:plain

 

投稿件数が多かったのが私を含むオリジナルメンバーだった半面、アクセス数を稼いで来いという指令を完遂しているのは、完全に後から入った後輩たちです。

というか「%」がついてる記事書いてるの、さんらいとくん(ポケモン、ペルソナ)と、コアラくん(アイマス、膝枕耳かき)の二人だけですね。 

ブログの更新が停滞している間、ふかふか団地ブログのアクセスを支えてくれていたのはポケモン『二宮飛鳥』『膝枕耳かき』ということになります。

特に、二宮飛鳥でGoogle検索すると、当該記事が1ページ目に表示されるようになり、このブログによって、コアラ a.k.a 九十九葵の二宮飛鳥Pとしてのプロップスが爆上げとなっていることが分かると思います。

今後は、何かを目的にするのではなく、更新が止まらない方が重要なので、より自由に書いて欲しいという方針を打ち出したので、より魑魅魍魎なブログになっていくと思います。

むしろ、日記とかチラシの裏であることが理想です。

 

---

 

2017年11月の文学フリマで『おやすみ警報』を世に放った後、ギャグのように今春の文学フリマはおやすみすることになってしまいましたが、ふかふか団地としての活動はまだまだ続けていくつもりです。

2018年11月26日の第二十七回文学フリマ東京へ向けて、また少しずつ動き始めました。

原点に立ち返って、また自分たちがいいと思えるものを、自信を持って世に放てるように頑張ります。

ご縁があった方はよろしくお願いします。