ふかふか団地ブログ

文芸サークル『ふかふか団地』についてのお知らせや、メンバーの日記を公開していきます。

2018年11月25日(日)第二十七回文学フリマ東京に参加予定。
ふかふか団地の既刊小説誌を売っています

中田がピッチに横たわってる

毎週同じような話をしてるのに面白いとは稀有であると思う。
オードリーのANNのことである。

今年で10周年を迎えるラジオで、
二人が毎週拵えてくるフリートークゾーンはさることながら、
中学からの同級生の彼らが展開する息ぴったりの長いオープニングトークといい、
何ともストロングスタイルな深夜ラジオだ。
そのフリートークのことなのだが、
 
とここまで書いて如何にもな、上から目線な、偉そうな、
面白くない、何一つ自らは生み出すことのない、生きる価値などない、
お笑い好きみたいな書き口なので恥ずかしくなる

そのフリートークですけど
毎週のように聞いていると毎週のように出てくる話があって
これは基本的にはMCがいて毎回異なるゲストがきて
MCがゲストの話を聞き出すことが多い
テレビではあんまり考えられないことかもしれない
例えばオードリーがスターダムをかけあがった2009年に
とりあえずゲストとしていろんな番組で春日が
食費を浮かせるための飴を水に溶かしてジュースとして飲むみたいな
ドケチエピソードをいろんな番組ですることはあっても
MCの堺正章先生がチューボーですよで毎回毎回
同じ井上順とのエピソードトークをしてたらそれは狂気の沙汰ということで
そういえばあのテレ東のカラオケ番組でマチャアキ先生が
点数発表の時に「何点だ!何点だ!何点!何点!何点だ!」みたいな煽りが好きだっていう話を知人にしたら性格が悪いと言われました
 
で、そのフリートークでもう何回も若林さんがしてる話の話なんですけど
野茂英雄ドジャースの入団会見で
記者に「この地になにをしに来たのですか?」と聞かれて
「野球です」と答えるのが好きという話で
特にオリンピックとか見ていると
こういうメディアが見出しにでも使ってやろうみたいな魂胆で
かっこいい回答を求めて質問してくるんだけど
それにスポーツ選手がうまい対応をしていると
息苦しさを感じてしまうどころか自分勝手に失望さえしてしまう
完璧超人すぎてこちらに好きになる隙を与えさせてくれないというか

こういった毎回毎回ついついしてしまうみたいな話には
その人の人となりみたいなものがもろに出てしまう気がして
あと人のことをバカにするみたいな姿勢はある一つのエピソードに起因してる気がする

さて、「ベルギーは赤い悪魔でしたか?」というインタビューの質問に
ケイスケホンダはなんと答えるのでしょうか?
がんばれ!!日本!!!