ふかふか団地ブログ

文芸サークル『ふかふか団地』についてのお知らせや、メンバーの日記を公開していきます。

2018年11月25日(日)第二十七回文学フリマ東京に参加予定。
ふかふか団地の既刊小説誌を売っています

ニュー↑フェイスが登場したヨー

みなさんどうもこんにちは。

さんらいとです。

次回より本サークルに参加させていただく予定です。
以前からいらっしゃるメンバーの方々の後輩にあたる存在です。
何卒、よろしくお願いします。
好きな漫画は、ハンターハンターです。

記念すべき初めての記事で何を書こうかなーと思ったんですけど、気まぐれに同人誌について書きます。
折角、私も同人誌を作る立場になったわけですしね。多少はね。
同人誌と言っても私が主に金を使ってるのは漫画の方なんで、そこらへんでいきますね。





タイトル「金剛と同人誌」
gnkn,l

金剛が好きなんですよね。

金剛型中でも、


金剛が好きなんですよね。

99cdefd1.png

金剛(CV:東山奈央)はDMMから出ているソーシャルゲームの「艦隊これくしょん」のキャラクターです。
このゲームは艦娘と呼ばれる艦船を擬人化したいろんなタイプの女の子がたくさん出てきます。
どうせ知ってると思うんで後の説明は省きますが、同人誌界隈では大人気です。
アニメは面白くなかったです。
そんなゲームの中でもトップクラスの人気を誇っているのが、金剛(CV:東山奈央)なのです。

150以上もの艦娘がいる中で、僕が一番好きなのは金剛です。
何が好きなのかは具体的に言えないんだけど好きなんですよね。
恋ってさ、そんなもんじゃない?

下世話な話、以前はよく金剛の成人向け同人誌を読んでました。
いや、でもね。

金剛の同人誌、全然抜けないんですよね

男性諸君なら理解できると思いますが、人にはそれぞれ「性癖」というものがあって、そこにクリーンヒットしてこないわけですね。
まぁ、別に僕はそんな特殊じゃないからこういうこと言えるわけですけどね。

艦これ同人誌を利用しての活動を開始してから2年。
この現象について個人的に答えを見つけたのでそれをここに記します。

これは単純に、金剛が人気キャラだった。
ということなんです。


この答えにたどり着くまでのいきさつとしてまず、何が僕にとって「クリーンヒット」なのかを考えました。
とりあえず私は、私的打率の高い艦娘をリストアップしてみました。

※打率とは遭遇時にヒットを出せる確率である。これが金剛は著しく低かった。


で、以下がアベレージヒッターたちです。

060_2016060501540033c.jpg


ふかふか要素回収したな(確信)

説明不足だったんで捕捉しますが、別に僕はルックスだけで打率を決めている訳ではありません。
作品内の話の流れとか、行為の流れとか、会話とかその他諸々も重要な評価ポイントです。
ルックスだけだったら金剛だってイチローです。

単純に僕が考えたのは、ここら辺の艦娘が好きな作家と僕の性癖が「一致」しているということです。
実はキャラで打率が決まるのではなく、作家のスタイルによって打率が決まっているのではないのか?ってわけです。

ここで驚くべき事実を紹介しましょう。
私の中にはエロ漫画四天王というものが存在します。
艦これとは全く関係ないジャンルで、同人や商業問わず、私がガッツリと性癖を突かれてしまった作家のことです。
あ、個人名は言いません。
それで、その四天王のうち3人が、前回の冬コミで、浦風の本を出して来たのです。

6967fc3e.png


流石の僕も、これには度肝を抜かれました。
抜かれたのは度肝だけではないけど。

これを機に僕は浦風というキャラクターに注目を始め、他の作家の描く浦風本を読み、改めてこのキャラクターの打率の高さを知ったのです。

同人誌的には当たり前なのかもしれないんですけど、キャラのタイプによって、描く作家のタイプもある程度分別されている気がします。



で、金剛の話どうなったんだよってことですね。
ここまでの話から考えると、金剛は比較的いろんな層の作家から愛されてるってことです。

例えば、愛宕だと「がんばれ❤がんばれ❤」的内容だったり、「もうでないよぉ……」的な内容が多い訳なんですけど、金剛の場合はスタイルが多岐に渡るわけです。

愛宕とか浦風とかは、なんの説明もなくち〇ち〇生えてますみたいなことは絶対にないです。

縛ってみたり、脇を攻撃してみたり、女性向け漫画みたいな演出だったりとか割と金剛の同人誌はなんでもありなんです。
だから、打率が下がってしまう。
8割方、好みの内容にしかならないふかふか軍団とは違うわけですね。

以上のことを考えると、安心感のあるメンツをループしとけよって話なんですけど、
僕は定期的に金剛の同人誌を探すようにしています。

金剛は新しいスタイルに出会ういいチャンスだと思っています。

今まで見てすらいなかった癖がもしかしたら物凄くヒットする可能性だってあるわけですよ。
金剛という大好きなキャラを通して新しい世界を見つけられたら、それって素敵だと思いませんか?


金剛の同人誌は大航海なんです。



〇縛・妊〇・ち〇ち〇、この世のすべてを手に入れた女、艦娘王・金剛(ゴールド=デース)。

彼女の解体時に放った一言はオタクを海に駆り立てた。

「新しいの性癖デスカ?  欲しけりゃくれてやるデース。探すネ! この世の全てをそこに置ておきマース!」


男達は秋葉原を目指し夢を追いつづける。

世はまさに大艦娘時代!

jhbnnfg.jpg




(おわり)




↓パクりました



艦これが好きな方、不快になられたら誠に申し訳ございませんでした。
苦情はTwitter@c_kni3にお願いします。
ホントすいません。