ふかふか団地ブログ

文芸サークル『ふかふか団地』についてのお知らせや、メンバーの日記を公開していきます。

2018年11月25日(日)第二十七回文学フリマ東京に参加予定。
ふかふか団地の既刊小説誌を売っています

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小説制作ノート その1

小説のことが書かれていないし、自分のことが書かれていないブログなので、自分の小説のことを書きます。 11月の文フリに合わせるためには10月末には出来上がっていないとなかなかしんどいことになるというのは前二回で身にしみたし、ひとまず、一ヶ月で小説…

【 レビュー】ペルソナ5でゲームの面白さを思い出した

どうも私です。最近、ペルソナ5を熱心に遊んでいます。 いやー面白い。まりまりマリーゴールドの「ボーリングの回」くらい面白い。 というわけで、今回は適当にペルソナ5の感想を書きます。購入を検討されてる方はどうかご参考に。もちろんですが、致命的なネ…

憧れにも くる朝にも 近づける気がした

大学を卒業したあたりから、自分がいま何歳なのか、ハッキリと自覚するまでに一瞬のタイムラグが生じるようになってきた。 目の前を通り過ぎていく時間が速くなって、だんだんと心が追いつかなくなってきている感覚。いつの間に、こんな歳をとったんだっけ。…

ページ設定

A5サイズ、2段組、行あたりの文字数26、段あたりの行数21、フォントサイズ9pt。余白は上22mm、下18mm、左右13mm(綴じ代+5mm)……。 「フランネル」と「パッチワーク」で採用した本文のページ設定です。ふかふか団地の各メンバーにテキスト形式で提出して貰っ…

忘れたことなんて無いと歌えるように笑おう -戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016~SunQ&ホシセカイ~-

誰かの音楽やステージの何処に惹かれるのかというと、私の場合は「説得力」に他なりません。その人が、その人として、その言葉を吐く理由。バラードを、ロックを、ポップスを、アコースティクを歌う必然性。その人が歩んできた道筋と、音楽とがピッタリと重…