ふかふか団地ブログ

文芸サークル『ふかふか団地』についてのお知らせや、メンバーの日記を公開していきます。

2018年11月25日(日)第二十七回文学フリマ東京に参加予定。
ふかふか団地の既刊小説誌を売っています

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポートレイト

11月23日(月・祝)に行われる、第21回文学フリマに参加申し込みをしました。参加申し込みをしたから、という訳ではないのですが、ふかふかしていたサークルとしての活動が段々と明確な形になって迫って来たように思います。 私はサークル代表者ですが、サーク…

ソビエトロシアではアイデアが貴方を殺す!

かつてわたしは設定厨であり、大学ノートにバトル物の特殊能力だったり凝りに凝ったキャラクターの名前だったり大体がディストピア的である社会システムだったりを書き連ねていた。そういった妄想を作品に還元することなくただ書き溜めることで満足していた…

おいしい牡蠣をがっつり食べました

夏の日や したたる汗を ぬぐひつつ 向かふ道筋 歸りぞ思ふ行くそばからもう既に帰りたい夏の社畜和歌ということでここはひとつ。騷がれた台風も我々の住まう関東地方には特段の影響を与えることもなく消滅した今日この頃ですが皆様如何お過ごしでしょうか。…

かわいいひと

前回の続きとしては、多分かわいい女の子を書くことだったと思います。先日「たそがれたかこ」という漫画を読みました。たかこは、母と暮らすバツイチ45歳。深川から自転車で新大橋を渡り、社員食堂のパートに通う。とくに大きな原因はない。逆にすべてが原…

鈴木純についてずっと考えている

小説を書いていないのでやる夫スレの話をするしかなかった。 やる夫スレについての詳細な説明は省くが、AAを使ったSSぐらいに思っとけばおおむね間違いない。やる夫スレのフォーマットは小説よりもむしろマンガに近く、もっと言えば絵コンテ的である。どこま…

イカになってそこら中を塗りたくる

いざたちたる ふかふか団地に 加はりて もののかたりや 何をぞ書かむ さて、文芸サークルふかふか団地4人目のメンバーと相成りました霜月のいです。 ……が、小説など大学卒業以来書いておらず、少なくとも2年半のブランクになるわけで、はたして無事仕上げる…