ふかふか団地ブログ

文芸サークル『ふかふか団地』についてのお知らせや、メンバーの日記を公開していきます。

2017年11月23日(祝)第二十五回文学フリマ東京に参加予定。
ふかふか団地の既刊小説誌を売っています

まきばものがたり

牧場物語 3つの里の大切な友だち」を買いました。予約して発売日から楽しんでいます。

今作は非常に良い。本当に良い。まあバグが多いのはシリーズ恒例なのだけれど、それも追加要素含めてアップデートが配信されるということで配信はよとばかりに待ちながら、あんぱん物語を送っています。あんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱん……。

WVW69jYxlEw1IfET3X.jpeg

何が良いって、住人の会話が豊富なこと。そして住人同士の交流もしっかりとあって、イベント会話も良い(中にはかなりぶっとんだイベントも……健康のための魚料理イベントとかマズメシイベントとか)。牧場物語だと住人との友好度を上げるのに毎日話しかける挨拶回りなるプレイスタイルがあるのだけれど、会話パターンが多く、初めて見る会話もちょいちょい出てくるので億劫にならない。
過去作の主人公が見ている夢の中の話なのではみたいな説が出てくる程度には住人達が温かく優しい世界だというのもそれぞれのキャラに愛着が湧いてくるポイント。

今作は父親が出してくる課題をクリアすることと、3つの里と交流して仲良くなっていくという2つのメインストーリーがあるのだけれど、前作が異常なほどクリア難易度が高かったのに対してだいぶ緩和された感じ。……というか前作でガチ農奴以外に氷の国とトロピカルの国を出せた人はいたのだろうか……。

WVW69jYxkh8MX1ITdk.jpeg

あとはシリーズお馴染みの結婚相手。現実は知らない。ゲームの中ではさあて誰を選ぼうか、前述の通りみんなキャラが良いのでゲームを進めるごとに悩ましくなってくる。決めてはいるけれど、イベントを見つつゆっくり進めていきたいところ。世の中には付き合って別れて(結婚前の恋人状態だと別れるシステムがある)、新しいキャラと付き合って前の恋人から結婚に必要なあれこれを買うという鬼畜プレイをしている人もいるようだけれど、まあそんなことはしない。

WVW69jZ06RM3NoSOi0.jpeg

秋の文学フリマは編集に専念するため執筆しないことにしたのだけれど、編集に専念できるだろうかね……。なんて。