ふかふか団地ブログ

文芸サークル『ふかふか団地』についてのお知らせや、メンバーの日記を公開していきます。

2018年11月25日(日)第二十七回文学フリマ東京に参加予定。
ふかふか団地の既刊小説誌を売っています

乱脈な寄稿~趣味との付き合い方編~

はじめまして。乱脈な奇行です。

本来であれば、ポケモンで成果を出して記事をあげる予定でしたが、もうなんか限界(切実)なので普通に記事を書きます。

とりあえず最近思っていることについて。熱い自分語りになってしまいますが、他に何も考えずに生きてきたので許して。多少は読めるように書きます。

 

いよいよ社会人になって3年目になってしまいました。

3つ下の世代が会社にバイトで入ってきたりして、もはや新人とは言えない立場になってきおりました。まじかよって感じですよね。責任感という言葉に付きまとわれたくない性根を改めて叩き直さないといかんね~と思う場面も増えてきましたね。

 

まあ、そ れ は そ れ と し て

 

最近、改めて「時間の使い方」についてよく考えています。

 

某氏に指摘された通り、私は「時間の使い方が下手」である自負があります。

しかし、「だからなんやねん!」という気持ちであったのも事実です。

私は物事の価値を決めるのは自分自身である!という思いが強くあって、特に他人が決めた相対的価値に興味があまりなかったのです。

別に、夜明けまで酒を飲んで、昼に起きてだらだらすることに価値があるとは思ったことはありませんけど、まあ、自分の「体」が決めてそうしているわけですから。

そんなわけで、最初はネタとして受け取ってたんですけど、日々意識せざるを得ない状況が起きるため、ちょっと真面目に考えてみることにしました。

 

「時間」って解釈にはいろいろあると思うんですけど、物理的な「時間経過」という意味合いでも相当な価値があるみたいです。

世界中で大人気! 来週7月13日に最新エキスパンション「基本セット2019」が発売されるカードゲーム、マジック・ザ・ギャザリングでも同様です。”1ターン”効果が発動できるタイミングが早いだけでカードの値段が8000倍も違うわけですから。(以下の画像を参照)

f:id:fukafukadanchi:20180708231144j:plain

 

 

バイトとか仕事とかもそうですけど、自分の時間を対価としてお金を得ていると考えることもできますよね。仕事を時間との等価交換と考えるくらいに、ドライに勤労している人間がどれほどいるのか不明ですが。

 

「時は金なり」とは言いますが、私はなかなか未だに実感が出ていません。

確かに、大学の時にもっといろいろやっておけばよかったとは切に思います。しかし、客観的に見れば言葉の重みがジュニアフライ級なのもわかります。

大学生の時、謎のOBが部活に訪れた時がありまして、「君たち! もっと積極的にならないとダメだよ!」と我らにひたすらに連呼していきました。今思うと彼の言葉も間違いではなかったのかなと思います。我々は奴の襲来に大きなダメージを負ったわけですが、もっとあの不審者が信用できる人物だったら、言葉の価値に気づくことが出来たのかもしれません。

 

あんまり言うと身バレになるので控えますが、普段関わりのないご年配の方(クッソ漠然とした言い方)とお食事する機会がありました。その際は、私の身分では注文できないような高級品のオンパレードを奢っていただきました。なんか若者と話をする機会が欲しかったとのことで、改めて年齢を重ねるにつれお金の使い方と価値観は変わってくるのかなと感じました。

 

そもそもですが、人は使い方の上手い下手に関わらず、どんな形にせよ「時間」消費しているわけです。如何に時間の使い方が下手くそでも、スタンド能力でも身につけない限り時間は止まらないのですよね。

 

中学生の時に、「今」を流れる時間は、「今」しかないんだなって当たり前のことに気づきました。説明するのが難しいんですけど、長い歴史というの名の「山」の中で、「川」の水みたいに時が流れてしまっているイメージを想起して、今の何気ない一瞬ももう二度と体験することができないとか、常に前を見て下り続けなきゃいけないとか。そんなこと考えているだけで時間は浪費するし、貴重で、ものすごく儚いもののように感じました(中二病

 

人生の三分の一が睡眠だなんてよく言いますね。

でも、実際これを真に受けている人間は何人いるのでしょうか?

限られた時間を何に使いたいとか、将来はこうなってみたいとか、皆さんお考えなのでしょうか?

残念ながら私には、自分の人生観を教えてくれるような親身な友人は、片手で数えられるほどしかいないのでよくわかりません。

性格診断サイトで、「あなたのように、夢もなく何となく生きているのは、ある意味すごいことですよ!」とお褒めいただいてしまった私ですから、今後はいろんな価値観に触れていけるように少しは頑張りたいな~!と思います。

 

で、自分のことに戻ります。

 

ほぼ毎日定時に退勤している身で非常に恐縮ですが、圧倒的に「楽しいこと」に裂ける時間が減っていると感じています。

 

当たり前ですね、大学生の時の生活を見れば明らかです。

f:id:fukafukadanchi:20180708234310p:plain

非常にシンプルですが、とても効率的にタスクをこなしていることがご理解いただけるでしょう。我ながらとても美しい。

これが”一般的な”「私立文系大学生」の日常なので、知らない皆さんは参考してね♪

 

特徴をあげると「趣味」が”サイクル”しているという点ですね。

大学生はとても”時間に余裕がある”ため、いろいろと考える時間が作れるわけです。

私の場合は、「カードゲーム」、「ポケモン」、「小説」が大きな3本の柱となっていて、

 

カードゲームのデッキを考える→(飽きる)→ポケモンのパーティを考える→(飽きる)→小説のネタを考える→(以下無限)

 

というような形で無限に自分の好きなことを考え続けるサイクルを形成していました。

その上、「心の余裕」もあるので、もはや最強と言えます。

自分でもまとめてみて驚きましたが、このスペースを利用し更にいろいろなことに手が出せたと思うと恐ろしいですね(忠実にOBの積極性の教えを守らなかった)

 

そして、私は大学を無事卒業し、幸か不幸か一般企業に就職することとなりました。

これが現状の私の状況です。

 

f:id:fukafukadanchi:20180708235936j:plain

 

あーもうめちゃくちゃだよ。

趣味が無駄に仕事の範囲を邪魔しているせいで、ネフェルピトーの円みたいになってますね。

趣味はどれも好きなことなので、未だに何となく継続しているわけですが、これが仕事と趣味の双方に悪影響を与えています。そもそも私は同時に様々なタスクをこなすことが得意な人間ではなかったようです(24年越しの事実)

大学の時も様々なことを同時にこなしていたと思っていましたが、実は全然実態が違いました。大学時代は”サイクル”を回していたため、実は常に考えることは”1つだけ”だったのです。

そして、すべてがすべてに悪影響を与える結果となっていました。趣味に走りすぎて仕事に支障をきたす。レート対戦のシーズンが今週までだ。小説の締め切りが迫っている。MTGのパックの新情報がタイムラインに流れてくる。

何となく中途半端に取り組んでいましたが、どれも思うように成果が出せたか怪しいです。特にポケモンは”数字”ではっきり順位が出ますから、あまり振るわなかったのは明らかでした。

 

そして、社会人になって私の身の回りの人間も変わってきました。

恋人ができた者、ア〇マスのプロデューサーになった者、〇俗にハマった者。

私が全てのことに中途半端になっている間に、彼らは先へ進んでいました。

私は悔しい気持ちでいっぱいでした。

3つの道。どれが正しいとか、そんな薄っぺらい一般的な価値観は不要です。

彼らの顔を見ればわかりました。

各々が最高の笑顔をしていたのです。

※誤解されるとアレなので言いますが、どの選択肢も、私の一部を形成していた、可能性があった要素という点で挙げています。その他各々の長けている部分は承知していますが比較できないので、今回は主観的な視点で語らせてくれ。

 

沼の底に取り残された私は、目の前3つの影を観ながら思いました。

将来について考えてこなかった私には、この3つの選択肢が自分の未来のように見えたのです。

そう、まるでポケモンの御三家を選ぶ時のように。

 

f:id:fukafukadanchi:20180709020929p:plain

 

私はきっと”どれかひとつ”を選ばなければならないのでしょう。

私は自分を形成する要素をグルグルと脳内で回してみました。

それは、彼らの”選択”だけに限りません。

自分を構成していた”趣味”を1つに絞らなければならない。

その事実に気づくのは容易でした。

 

しかし、私はそんなに賢い人間ではありません。

オリジナル変化球を作るなら、空白のスペースを選択して“”ストレート”をオリジナルにするような捻くれ者です。

事前にある選択肢なんて面白いはずがないのです。

 

だから、私はすべてを手に入れることにしました。

人間に限界などない。私はやればできる子なんです。

元より私の今年の目標は「飛躍」なのです。

去年は周りの人間たちがとても話題を作った年でした。

私だってもっと面白いことがしたいんです。

 

というわけで、入社以来最も仕事が忙しい時期に、毎日ポケモン対戦と育成を行い、毎日マッチングサイトで女性7人くらいとやりとりしていました。

 

↓詳細はこんな感じ

・初めて私が主導で動く仕事で、残業らしい残業を初めて行う(2時間)

・頭を抱えながらポケモンを育成と対戦(2~3時間)

・女性と試行錯誤しながらコミュニケーション(3~4時間)

 

2週間くらいで、くたばりました。

 

特に辛かったのがいわゆる「マッチングサイト」ですね。

そもそも男女関わらず、「文字でのやり取りが苦手」、「会話を主導するのが苦手」なわけで、メッセージの内容を考える、送るだけで過度なストレスとなっていました。

私も大物ユーチューバーの動画でこういうサイトの実態は学習したのですが、思ってた以上にコンタクトが取れるので、単純に浜ちゃんサイドに問題があるという事実も知ることが出来ました。

返信が来ないと「なんでこなかったんやろうな~、不思議ですね~」ってなってへこみます。返信が来たら来たで、「またメッセージ考えて送らなきゃ……」というストレスになってしまい、コミュニケーションを一切楽しんでおりませんでした。

最終的には、連絡が来ている女性全員をガン無視して逃亡するという、非常に”私らしい”結末を迎えることとなりました。

 

あかん、何も面白いことできんかったわ。

私はそう言うと崩れ落ちました。

仕事では上司に怒られ、ポケモンは勝てず、マッチングサイトはストレスにしかならない。

精神的に参っていたんでしょうね。

 

 

私は、反省しました。

私にすべてを同時にこなすことは不可能でした。

ただ、やっぱ諦めきれねぇ!

他の立派な皆さんは、きっと若い時の時間を、将来のことを考えることやその準備に使っているのかもしれません。

でも、私は欲張りなのです。川のように流れていく時間の一瞬一瞬を常に楽しいと感じたいのです。

 

私は改めて「御三家」を”ひとりで”3匹捕まえる方法を考えました。

同時に進めるのではなく、他人からもらうのでもなく、コンプリートする方法はないものかと。

そして、ついに先日発見したんですよ。

実はあったんですね。容量の悪い私でも時間をかければ手に入れる方法が。

要は、ストーリーを3周すればいいんです。

 

f:id:fukafukadanchi:20180709015054j:plain

 

焦らなくていいんです。1つ1つ片づけていけば。

これで根本的には大学時代と一緒になりました。並行してやっているからバラバラになってしまうんですよね。

とりあえず、”やりたい”ことをひとつ決めて強化月間として、趣味に取り組むことにしました。これによって今までの趣味は勿論、今までやってみたかったけど手が出せなかったことにも手が出せるようになると信じています。

別に他の人からしたら当たり前のことかもしれないんですけど、”なんとなく”生きている人間には目から鱗でした。

社会人の心構えとか、よくわからんセミナーとかはたくさん受けましたが、結局身をもって感じないと学習しないのだなと改めて感じました。

とりあえず、今んとこは、部屋の大幅改造をした、5キロ痩せたというところです。 

 

というわけで、「時間の使い方うま男」を目指して、今まで以上にいろいろと頑張っていく予定なので、何卒宜しくお願い致します。

 

P.S.

今週は調子に乗ってポケモンも並行してやりました。

睡眠時間ぐちゃぐちゃになってしまいました。

f:id:fukafukadanchi:20180709035747j:plain

 

というわけで、最後に乗っけた「理想的な社会人の図」を今週はガン無視してしまったので、戒めと継続させるためにブログを使わせていただきました。

見苦しい自分語りばかりで申し訳ない!

他にもこの半年間いろいろやってきたので、それはまた今度の機会に。